◆高島屋 鈴木弘治社長 

(夕刊フジ2008年4月2日より抜粋)
頭の回転早く冷静 ユーモアあふれ魅力的 どんな職業でも才能開花
 鈴木弘治社長は1945年6月19日生まれの62歳。0学では水王星、鷲座、再開期生まれの人になります。この星回りの人は、頭の回転が速く、上品で魅力的。正義感にもあふれます。持ち前の頭脳のよさと冷静さで、ピンチや困難な状況を即座に打開するのが得意ですね。


 また、ユーモアのセンスもあるので多くの人から好感を持たれるでしょう。ある意味、どんな職業でも才能を開花できる優れたタイプと言えます。現在のポストには2003年の人気期に就任しました。
これは絶妙なタイミングで、非常に良い運気に包まれていました。ちなみにご本人は再開期生まれですが、この運気の人が社長にいる会社は多くのチャンスに恵まれます。
takashimaya.jpg
 気になる今年(背信期)はどうでしょうか。
 注意したいのは健康面。何かと頑固になりやすく、それがストレスとなりそうですね。ストレスは万病の元ですから、どんなときも心を落ち着かせるように意識したいものです。
 睡眠不足からくる高血圧などの生活習慣病のサインも出ています。仕事の合間のわずかの時間でも仮眠をとりましょう。
 体力をつけるためには脂身の少ないステーキやうなぎがベスト。良いエネルギーを注いでくれます。ラッキーアイテムはチタンを使った健康下着です。
 大丸と松坂屋ホールディングスが手を組み、J・フロントリティリングができたと思えば、伊勢丹と三越が経営統合して三越伊勢丹ホールディングスが誕生。激動の百貨店業界ですが、そんななか、微動だにしない高島屋。今後どのような展開を見せるのか、興味が尽きません。
 0学で同社の今後をみると、さすがは百貨店業界の巨人。世界でも知られるそのブランドカに陰りはありません。
 少子化の影響で国内市場は縮小気味ですが、同社の場合は、特に海外展開に「チャンスあり」と出ています。
 日本の伝統文化に関する商品、なかでも装飾など高い技術に裏打ちされたものや、そのような技術が現代風にアレンジされたアイテムなどに評価が集まりそうで、将来、期待できる収益源になってくれそうです。
 また、高島屋のマスコット「ローズちゃん」とイメージフラワーのバラは、非常に強い招福効果があるので、国内だけでなく海外でも前面に押し出していくといいでしょう。
 今年、気をつけたいのは出費面。特に10月が要注意です。

同じカテゴリーの記事